神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら
神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら

078-805-0136

営業時間:平日9時~18時(土曜10時~17時まで)

意外と知らない?!ゴールド免許を持つと得られるメリットはこんなにある!

優良運転者であることを証明するゴールド免許。

ゴールド免許を取得していると自動車保険の保険料が安くなるのを知っている方は多いと思いますが、他にもメリットが沢山あるんです!

この記事では、ゴールド免許になるための条件や、ゴールド免許を取得するメリット・特典について詳しく紹介していきます!

自動車保険の割引が適用される!

多くの自動車保険では、ゴールド免許割引が用意されています。

ゴールド免許であれば、それ以外の場合より大きな割引が適用されるため、自動車保険の加入の際にもメリットがあります。

割引率は保険会社によって異なりますが、おおよそ5%から20%の間で設定している会社が多いです。

自動車保険は安くても数万円はしますので、割引されるのは嬉しいですね!

免許更新の負担が軽くなる!

社会人にとって、免許更新はなかなか面倒な作業ですが、ここでゴールド免許は効果を発揮します。

まずは有効期間。グリーン、ブルーが3年更新なのに対し、ゴールド免許は5年ごとの更新でOK

(ブルー免許でも、過去5年間に一時不停止など3点以下の軽微な違反1回の方に限り、5年更新が認められています)。

さらに免許更新の際にかかる手数料や、時間の負担も少なくなります。

免許更新で必要な講習について、神奈川県のケースで比較すると、ブルーは「一般運転者講習」が60分800円、

「違反運転者講習」となると120分1,350円になるのに対し、ゴールドの「優良運転者講習」が30分500円なんです!

また、免許を更新する際、初回更新の人や、違反運転者(過去5年間に軽微違反行為2回以上の人)は運転免許センターなど、

限られた場所でしか更新ができません。しかし、ゴールド免許を保持していると、住所のある都道府県内にある警察署であれば、

どこでも手続きをすることができます。時間もお金も優遇される・・・ゴールド免許ってやっぱり凄い!

SDカードを取得できる!

ゴールド免許取得者は、「SDカード」(SD=Safe Driver)というものを取得することができます。

発行手数料が630円かかりますが、SDカードを提示することで、さまざまな場所で割引などの特典が受けられます。

SDカードを取得するとガソリン代、食事代、宿泊代などの割引やマイカーローンの金利を優遇するなど、

全国各地で特典を受けることができます。具体的に、どのお店で特典を受けられるかなど、

SDカードの詳細は自動車安全運転センターのホームページをご確認ください。

まとめ

ゴールド免許は「優良運転者」の証です。

ゴールド免許を持っているだけで誇らしいことですが、ショッピングや保険料の割引を受けることができます。

これらから免許を取得しようとしている方や、現在、ブルー免許をもっておられる方は、無事故・無違反を心がけ、

ゴールド免許を目指してください!僕自身もゴールド免許取得に向けて、安全運転を心がけようと思います・・・

資料請求はこちら

PAGETOP