神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら
神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら

078-805-0136

営業時間:平日9時~18時(土曜10時~17時まで)

【住宅】【マイホーム】住宅展示場ってどうなの?複数ハウスメーカーの家が1っか所に集結!

「マイホームを購入したい」

「建売と注文住宅どっちがいいかな?」

「住宅展示場をよく見かけるけど、行くとどうなの?」

今回は住宅展示場についてのお話です。

実際行ってみると、どんな感じで、どんなメリット・デメリットがあるのか?などお伝えします。

実は私自身、2年前にすでにマイホームを購入済みなのですが、新聞折り込みチラシで、

「Web予約特典! 見学するだけでQUOカード2,000円プレゼント!」

またハウスメーカーによっては「さらに、QUOカード2,000円プレゼント!」と、結構太っ腹!

以前から一度行ってみたかったものの、私の場合、設計事務所に依頼してマイホームを建てたこともあり、

これまでハウスメーカーとは縁がありませんでした。

  

そこで、奥さんと話して「週末暇だし、試しに行ってみよっか!?」ということになりました。

さっそく、QRコードを読み込んで、2つのハウスメーカー見学を予約

今回行くのは「西宮北口ハウジングギャラリー」という展示場、大型ショッピングモールの阪急西宮ガーデンズも近くです。

さて見学当日、マイカーで立体駐車場に到着、1軒目の見学予約したハウスメーカーの表示のあるところに私の名前が書いてあり、そこに駐車。

そこから歩いて、1軒目の某ハウスメーカー(地場工務店系)のモデルハウスを訪問!

担当者の名刺を受け取り、お客様カードを書くように促され、個人情報を記入。

その後はどんな家にしたいか?、何を重視するか?など、担当者によるヒアリングが続きます。

そしてモデルハウス内の案内に移ります。特徴やこだわり、免震構造などの説明を受け、

こちらからも気になるところをいくつか質問。

2つのタイプのモデルハウスがつながって一つの建物になった構造でした。

担当者さんと調子を合わせて話をすること約1時間半。

最後に、資料と一緒にQUOカード2,000円くれました!(感謝)

続いて、2軒目の某大手ハウスメーカーのモデルハウスを訪問!

流れは基本同じですが、さすが大手、アフターサービスを含め大勢のスタッフでお客さまをサポートするのが最大の特長との説明がありました(きっとその分価格が高くなるのだろうと想像)。

こちらはリビングダイニングも30畳弱とかなり大きな邸宅仕様(狭小住宅の我が家とは大違い)!

こちらも最後に、資料と一緒に例のもの…

QUOカード2,000円くれました!(チャリーン、再び感謝)

無事、2軒の見学が終わり、最後にインフォメーションハウスにてアンケートに回答を済ませます。

後日、QUOカード2,000円郵送しますとのこと(チャリーン、三度感謝)

その後、営業攻勢すごいのかな?と思っていましたが、1軒目の地場工務店系ハウスメーカーと住宅展示場から電話がありましたが、既にマンション購入を決めたと伝えるとあっさり終了(嘘ついてゴメンナサイ)。

2軒目の某大手ハウスメーカーは「住まいの参観日」のDMが届くくらいで電話もなしでした。

大手はプライド高く、長年培ったブランドに自信があるからなのか、特に強い営業攻勢はないようですね…..

よって、今回は合計6,000円のQUOカードがもらえるメリットだけで、特にデメリットは感じませんでした((^-^))

但し、住宅展示場によって特典は異なり、グラスやタンブラーがもらえる程度のところまで様々です。

まとめ

・これから家を建てたい、大手ハウスメーカーの安心感を重視する人には各社の特長を一か所で集めるのに最適!

・展示場によっては、結構うれしい特典が用意されていることも!

・(メーカーにもよると思うが)営業攻勢もさほど強くなく特にデメリットなし

これからマイホーム購入を考える人にとって家計の見直しは必須です。

無理のないローン支払いや将来住宅ローンの一括繰り上げ返済をするためにも、長期資産形成で資産を増やしていくことが重要です

やはり、安全に資産を増やしていくには、長期資産形成を前提とした「資産形成(長期・積立・分散)」を地道に続けていくことが何よりも重要です。

と言っても、上手な資産形成のやり方がわからないという方は、大好評連続開催中の金融のプロで、大学教授も務める人気講師のセミナーにぜひご参加を!

とってもわかりやすくて、勉強になります!

参加ご希望の方は、下記リンクからお申込みください!

セミナーお申し込みフォーム – ASSET PRO (asset-kobe.com)

資産形成を始めたいけど、家計に余裕がないという方は、まずは家計の見直しから始めてみませんか?

資産形成のご相談から家計の見直しまでお金に関するお悩みがあれば、いつでもアセットプロまでご連絡ください。

無料で親身になって相談に乗らせていただきます!

 

 

 

 

資料請求はこちら

PAGETOP