神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら
神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら

078-805-0136

営業時間:平日9時~18時(土曜10時~17時まで)

コロナになってしまったら医療保険から給付金は出るの?

新型コロナが登場してから2年以上が経ちましたが、未だに収束には至っていません。

それどころか現在の感染者の数は各地で過去最多。もしかしたら皆様の周りにも感染された方はいらっしゃるのではないでしょうか?

コロナ保険に入っていなかったから自分は給付金がもらえないんだ・・・となっている方、お待ちください!

現在加入されている医療保険でもコロナに感染した際、給付金が受け取れるんです。

ん?医療保険ってケガや入院した時に給付金がもらえる保険でしょ?自宅療養だった場合は出ないよね?

いいえ、コロナに関しては宿泊施設の療養や自宅療養の方にも給付金が出るんです!

確かに生命保険の医療保険はケガや病気で入院したときの給付金として支払われますが、

新型コロナ感染拡大を背景として新型コロナ感染者に対する給付金の支払い対象を、

入院したときの給付金だけではなく、病床数が足りなく、やむなく宿泊施設や自宅療養をする際は

入院と同一とみなして支払い対象にするという事になっているんです!

医師の指示で、やむなく宿泊施設や自宅での療養を余儀なくされ、

その際の入院給付金等の支払いを保険会社に請求するときには、

宿泊施設や自宅療養が必要となった旨の証明が必要になります。

医療機関から証明書を取り付けるには、医療機関によってさまざまです。

最初に保険会社へ連絡して、請求手続きについて問合わせしてみると、スムーズに手続きできます。

また、一般社団法人 生命保険協会では、業界統一の簡易な証明書様式を作成して、生命保険各社に提供しています。

自宅にいるから入院保険金はもらえないと諦めず、受診した医療機関と加入している保険会社に問合せすることをおすすめします。

基本的には1日あたり5000円や10000円といった形の医療保険に加入されている方が多いと思いますが、

近年の医療保険では1日の入院でもまとまった給付金が入る「入院一時給付金特約」があったりもします。

こういった特約に入っていた方は、コロナに感染したら一度に30万円もらったというような話も・・・

前提としてコロナに感染しないことが一番ですが、感染後はしばらく仕事を休む必要がでたり、同居の家族も自宅待機を余儀なくされます。

急な収入減の備えとして今一度、ご自分の医療保険を再確認してみるのをお勧めします。

参考

コロナで入院や自宅療養になってしまったら医療保険から給付金は出る? [医療保険] All About

まとめ

・コロナに感染した際、医療保険に加入していれば給付金が受け取れるのでご加入の保険会社に連絡を忘れずしてください。

・現在加入されている、医療保険の内容を確認し、今の時代に合ったより良い補償内容にしてください。

身の回りのものがより使いやすく、進化していくのと同様に保険も進化しています。

お客様にとって常により良い保険の情報をお届けするのが私たちの役目ですので、保険に関して気になる事があればお気軽にご質問ください!

またアセットプロは保険を通してお客様の資産形成のお手伝いをさせて頂いております。

今の時代、資産形成というものは避けて通れないものになっていますので気になる方はまずは無料のセミナーへお申し込みください!

セミナーお申し込みフォーム – ASSET PRO (asset-kobe.com)

金融のプロで大学教授も務める人気講師が分かりやすく、資産形成をお伝えします!

 

 

資料請求はこちら

PAGETOP