FIFAワールドカップカタール2022!
現在カタールで開催されている、4年に一度の祭典「FIFAワールドカップカタール2022」
23日には日本戦がありましたが、なんと優勝候補のドイツを2-1で撃破!
私もリアルタイムで観戦しておりましたが、勝った瞬間は一人でガッツポーズをしました!
興奮が冷めやらずなかなか寝付けなかったので翌日は寝不足でした笑
さて今回はそんなワールドカップの豆知識をいくつかご紹介したいと思います。
①サッカーは世界で最も人気のあるスポーツ
21世紀の調査によると世界の200ヵ国で約2億5000万人がサッカーをプレーしているそう。
2018年のワールドカップでは世界中の約3572億人が様々な方法で観戦しており、世界の人口の半分近くがこの大会を見ていたことになります
。
②FIFAワールドカップはヨーロッパが圧倒している
FIFAワールドカップの90年の歴史でヨーロッパの国が決勝に進めなかったのはわずか2回のみ。
90年の間に21回開催されており、優勝経験のある国はわずか8ヶ国で、南米とヨーロッパの国のみとなっています。
最多の優勝回数を誇るのは5回のブラジル、2番目に多いのはドイツとイタリアで、それぞれ4回優勝しています。
先日の日本の勝利がいかに歴史的瞬間だったのかが分かりますね!
③FIFAワールドカップの賞金総額は…
世界一見られているスポーツイベントなだけあって、賞金額はすごい!
40年間の賞金総額の推移を見てみると1982年から2022年で50倍に跳ね上がっており、優勝チームの賞金額も22倍アップしています!
前回のロシアワールドカップの賞金総額は870億円だったが、今回のカタールワールドカップではその金額はなんと1100億円になっています。
ちなみに優勝賞金は55億円のようです。
④外国籍監督チームの優勝はない
過去21回の大会で頂点に立ったチームは、いずれも自国籍の監督が率いています。
つまり、外国籍の監督が率いたチームでは優勝できない、というジンクスがあるのです。
⑤”ワールドカップ未出場国”が開催国になるのは初
開催国カタールは、「出場経験がないまま“開催国枠”でW杯初出場」という不名誉な記録も樹立してしまいました(開催国は、各大陸のW杯予選が免除されます)。
第1回大会を除く過去の大会では、予選突破を経験することなく、開催国枠でW杯本大会に初出場したチームは存在しません。
ワールドカップは世界最大のスポーツイベント
いかがでしたでしょうか。
FIFAワールドカップにまつわる歴史や豆知識を知れば知るほど、ワールドカップに出場することや、一つ一つの試合・ゴール・プレーの重みを知ることができ、より楽しんで観戦できますよね!
悲願のベスト8進出のために日本を応援しましょう!!