神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら
神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら

078-805-0136

営業時間:平日9時~18時(土曜10時~17時まで)

【資産形成】つみたてNISAを始めて3年で30%プラスに…このまま積み立てを続けるべきか?

3年続けたら、30%以上のプラスに?

資産運用の前提は、世界経済の成長

世界のGDP推移

ゴールを明確にすれば迷わない

では、つみたてNISAはいつまで続ければよいのか、それを考える上で質問です。

あなたは、何のために運用をしているのでしょうか? 「お金を増やしたい」というのなら、どのくらい増やしたいのでしょうか? いつの時点でどのくらいの資産を作りたいのでしょうか?

「いつの時点でどのくらいの資産を作りたいのか?」

これをファイナンシャル・ゴール(ファイナンシャルプラン上のゴール=人生の目標を達成させるための資産運用)といいます。ファイナンシャル・ゴールを明確にすれば、資産運用の方法も明確になります。

例えば、現在30歳で「60歳までに3,000万円の資産を作りたい」と考えたとしましょう。60歳まであと30年間あります。

月3万×12月×30年=1,080万円

預貯金(利回り0%)で積み立てると1,080万円となり、目標額には足りません。

月3万円を積み立てながら、30年間で3,000万円の資産をつくるために必要な利回りは、約6%です。利回りの計算式は割愛しますが、金融庁の資産運用シミュレーションをはじめ、「積立 シミュレーション」と検索すると、いろんなシミュレーションができるサイトがありますので、ご自身で確認してみてください。

そして、過去の運用実績などを確認し、6%以上の利回りが実現できそうな商品を選び、月3万円の積立を30年間続けていけば、きっと60歳で3,000万円というファイナンシャル・ゴールを実現することができるでしょう。

年利回り6%と言うと、今の預金金利(普通預金0.001%)から考えると夢みたいな数値ですが、コツコツと実践する長期積立投資の世界では、ごく当たり前の数値です。

期間が長い分、積立投資をする人と銀行預金をする人で大きな差がつき、リスクを過剰に意識して銀行預金を選ぶ人は30年後に積立投資をしなかったことを後悔するかもしれません。その時いくら後悔しても30年という時間は取り戻すことはできません

ゴールを明確にすれば、やるべきことが見えてきます。そして、30年という長い間も、気持ちがブレることなく、資産運用を続けることができるでしょう。

ぜひ、自分のファイナンシャル・ゴールを定めて積極的に資産運用に取り組んでくださいね。

非課税期間が終わったら?

ちなみに、「つみたてNISA」で非課税で運用できるのは、今のところ20年間です。20年という期間が終了したあとは、普通の課税口座で運用を続けることができます。

20年間で得た利益に対しては非課税であり、課税口座に移したあとの利益に対しては課税されますので、それも念頭に入れた運用計画を立ててください。

長期資産形成のススメ

お金に困らない安心した老後を迎えるためにも、長期資産形成で資産を増やしていくことが重要です

やはり、安全に資産を増やしていくには、長期資産形成を前提とした「資産形成(長期・積立・分散)」を地道に続けていくことが何よりも重要です。

と言っても、上手な資産形成のやり方がわからないという方は、大好評連続開催中の金融のプロで、大学教授も務める人気講師のセミナーにぜひご参加を!

とってもわかりやすくて、勉強になります!

参加ご希望の方は、下記リンクからお申込みください!

セミナーお申し込みフォーム – ASSET PRO (asset-kobe.com)

資産形成を始めたいけど、家計に余裕がないという方は、まずは家計の見直しから始めてみませんか?

資産形成のご相談から家計の見直しまでお金に関するお悩みがあれば、いつでもアセットプロまでご連絡ください。

無料で親身になって相談に乗らせていただきます!

 

資料請求はこちら

PAGETOP