神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら
神戸で資産形成・保険・おうちのFP相談なら

078-805-0136

営業時間:平日9時~18時(土曜10時~17時まで)

【家計改善】家に眠るお宝を探してみよう

あなたの家や実家に眠っているモノの中に大きな価値を持つお宝が隠れているかもしれない…

今回はそんな話題をご紹介します。

日本のウイスキーが世界で大人気

ウイスキー「山崎」を数千万円で販売した… こんなことがあるそうです!

最近、買い取り業者の元に持ち込まれる不用品のには、ウィスキーやブランデーといった洋酒が結構多いらしい。

そう言えば、ブランド品だけでなく「洋酒高く買い取ります」と書かれた折込チラシやポスティングチラシを見たことがある人も多いと思います。

最近では、遺品整理や自身の終活をしたい、コロナ禍で職を失い生活資金にしたいという理由による持ち込みが多いそうです。

山崎50年は、これまで3度にわたり合計250本限定、100万円で抽選販売されるほどプレミアム化。今や、元値の30倍以上の価値に跳ね上がったわけです。さらに熟成を重ねた「山崎55年」は、2020年、イギリスのオークションにおいて620万香港ドル(当時の為替レートで約8500万円)で落札されたことで大きな話題となりました。

 こうした超高額の事例はまれですが、昨今ジャパニーズウイスキーは世界的人気を誇る。一般家庭にも眠っていることが多く、年配の男性がコレクションで集めていたものが、終活や遺品整理で持ち込まれるケースが多い。

続いてはウイスキーの他、ゲーム機、ポケモンカードまで家に眠るお宝の価値について見ていきます。

今、昔のゲーム機やゲームソフトが熱い

ファミコンのソフトとレトロゲームも注目です。

ゲームソフトはもちろんのこと、例えばスーパーファミコン、初代プレイステーションなど、昔のゲーム機のレトロブームが来ています。押し入れや納戸に眠っていて、今も使えるなら結構な価値があるかも?

一度リサイクルショップなどで査定してみてはどうでしょうか。

参考:ファミコンソフトの高価買取ランキングトップ10

トレカ(トレーディングカード)もレアなら高額に

トレーディングカードとは、販売・配布されている観賞用またはゲーム用のカードで、海外ではコレクタブルカードとも呼ばれています。

人気YouTuberのヒカキン氏がGEM-MT10の「かいりきリザードン」というカードを5000万円で購入したことで話題となりました。

特に最近人気があるのが、「ポケモンカード」「遊戯王」「マジック・ザ・ギャザリング」などのトレーディングカード。「ポケモンカード」でプレミアムのついているカードは、数万円クラスはざらにあり、1枚で数百万円・数千万円という値段で取引されるものもあり、投資商品として扱われている側面もあるのだそうです。

まとめ

古いものには価値があるものが多い

特にウィスキーは世界でプレミアム化

トレーディングカードもレアなら超高額に

宝探しと同時に老後の資産形成を!

このように家に眠る不用品が思わぬ高額で売れることなどがあれば、家計には大きなプラス材料ですが、人生100年時代の長生きリスクを想定して、家計を見直して貯蓄を増やすことは不可欠です。着実に将来の老後資産を築くためにも、株式を中心とした長期資産形成で資産を増やしていくことが重要です

日々の生活のその先に待ち受ける老後資金の準備は計画的に早くからコツコツと始めることが重要です。

やはり、安全に資産を増やしていくには、長期資産形成を前提とした「資産形成(長期・積立・分散)」を地道に続けていくことが何よりも重要です。

と言っても、上手な資産形成のやり方がわからないという方も多いと思います。金融のプロで、大学教授も務める人気講師の大好評連続開催中のセミナーにぜひご参加を(オンライン受講も可能)!

とってもわかりやすくて、勉強になります!

参加ご希望の方は、下記リンクからお申込みください!
来場の方には講師の著書をプレゼント!

セミナーお申し込みフォーム – ASSET PRO (asset-kobe.com)

資産形成を始めたいけど、家計に余裕がないという方は、まずは家計の見直しから始めてみませんか?

資産形成のご相談から、ポイ活の方法、家計の見直しまでお金に関するお悩みがあれば、いつでもアセットプロまでご連絡ください。

無料で親身になって相談に乗らせていただきます!

資料請求はこちら

PAGETOP